紅葉の東寺!見どころ3選

紅葉の東寺!厳選して見どころ3選

 

もう11月も終わりに近づいております。

気温も寒くなり、木々の葉っぱも色付いてきました。

そこで、休日を使って家族で京都の世界遺産である東寺に行ってきました。

 

東寺の見どころ3選!

1.冬の紅葉

11月も終わりに近づいていますが、まだ葉っぱが緑の部分もありました。が、赤やオレンジ、黄色に色付いた紅葉もたくさん見られ、とても綺麗でした〜

お着物で来られてる方も見られて素敵でした。紅葉の下で着物を着た若いカップルの方が写真を撮られていたりして、それを見るだけで心が明るくなりましたよ。

2.圧巻の建物と像

五重塔は中に入って見ることができました。古い建物にも関わらず、しっかりとした造り、綺麗に保管された像など、みんなが大切に受け継いできたんだなと感じました。

精巧な作りの、たくさんの像に息を呑む想いでした。昔、誰かがこれを一つ一つ毎日毎日一生懸命人生をかけて作ったのだろうなと思うと不思議なタイムスリップしたような気持ちになりました。

 

3.美味しいぜんざいととお茶を頂く

 

外で食べれるお店があり、そこで子供たちと主人ははぜんざいと塩昆布とほうじ茶のセット。

私はわらび餅と抹茶のセットを頼みました。

寒い中で食べる、温かいぜんざいやお茶はとても美味しかったです。

こういう所で紅葉を見ながら食べれたのも、とても嬉しかったです。

 

 

東寺は世界遺産でもあり大変貴重な建物です。中を見れるのも期間が限られてるようなので、出かける前は調べてから出かけられた方がいいです。

子供たちも広い東寺の敷地の紅葉を楽しみ、たくさんはしゃいでいました。

私達もとてもリフレッシュさせてもらいました。

神聖な空気。

みんながこの建物を大切にしようという気持ち。

感謝を忘れないで生きること。

 

そんな大切なことをしっかり感じることのできる時間でした。

 

京都はたくさんの紅葉スポットがあるので葉っぱが落ちる前に是非、行かれてみてください!!